本ページはプロモーションが含まれています

数独問題の回答手順解説                  (産経新聞2022年2月6日掲載分)

2月6日に産経新聞に掲載された
数独問題の回答手順を解説しましょう!!

初心者数独の解き方

初級用の数独の解き方は、
 数字の「1」から順番に「9」まで当てはめていけば、ほぼ解けます。

他にも考え方はあるでしょうが、
ここでは「1」~「9」までの数字を
「1」から順番に設定していく方法での解説をさせていただきます。

ただし、この手法は初心者向けの数独問題で適用されるもので
必ずしも万能な手法ではありませんことを
頭の片隅にでも置いておいてください。

解き方手順

では早速、はじめましょう!!!

1.まず、数字の「1」から順番に当てはめてみます。
    やってみると「1」~「5」までは該当するところがありません。
    「6」にして、ようやくG3に当てはめることが出来ました。
    「7」については、C2とD8に当てはまることが分かります。
    そして「8・9」は見事全ての小枠に当てはめることが出来ましたね。

ここまでは大丈夫でしょうか?

2.一通り「1」~「9」まで一巡しましたので、再度「1」から見直してみます。
 「1」については、A9・E3・H2に当てはまりますね。
 残念ながら「2」はまだ当てはまるところがありません。
 「3」はG7のみに当てはまりました。

ここまでは大丈夫でしょうか?

3.「4」については、D3に当てはまるのみですね。
 「5」につてもG8に当てはまるのみでした。
 「6・7」については、全て梅うことが出来ました。

いかがですか?問題なく出来ましたか?

4.「8・9」は全て埋まっていますので、また「1」から見直しましょう。
 また「1」を当てはめるところはありませんでした。
 が、「2」~「5」まで全て埋めることが出来ましたよ。

やりましたね。残りは「1」だけとなりました。

5.残ったところが3か所で「1」を埋めるだけで完成ですね。

以上で、本日の数独を解くことが出来ました。

後書き

本日の問題は「1」~「5」まで当てはまらなかったので
難しいのかと思い、どうなるのかと思いましたが、何とか解けましたね。

いかがでしたか?
初級の数独は全般にさほど難しいものではないとは思いますが、

初めての方にとっては、やり方が分からないものですね!

もう一度、ご自身でチャレンジしてみて下さいね。

お分かりにならない点がありましたら、ご質問ください。
別途解説させていただきます。

では、本日の解説を終わらせて頂きます。

掲載された問題と解答のブログ

なお、今回解説させて頂きました問題と回答は

⇒ 数独問題と回答(産経新聞2022年2月6日掲載分)

を参考にして下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました