本ページはプロモーションが含まれています

数独問題の回答手順解説                  (産経新聞2023年5月21日掲載分)

では、5月21日の産経新聞に掲載された
数独問題の回答手順を解説しましょう!!

初心者数独の解き方手順!!

初級用の数独の解き方は、
 数字の「1」から順番に「9」まで当てはめていけば、ほぼ解けます。

他にも考え方はあるでしょうが、
ここでは「1」~「9」までの数字を
「1」から順番に設定していく方法での解説をさせていただきます。

ただし、この手法は初心者向けの数独問題で適用されるもので
必ずしも万能な手法ではありませんので、ご注意ください。

本日の数独問題の解き方手順!!

では早速、はじめましょう!!!

1.数字の「1」から順番に当てはめてみると下図の通りとなります。

2.「7」から「9」は下図の通りです。

3.もう一度、初めから見てみると下図の通りです。

4.再度、最初から見てみると下図の通りです。

5.これで残ったところが「8」となり完成です。

以上で、本日の数独を解くことが出来ました。

後書き

本日の問題も「1」から順番に繰り返すことで解くことが出来ました。

いかがでしたか?
初級の数独は全般にさほど難しいものではないとは思います。

チョット面倒なのが、繰り返しが多くなることがあるということですね。

初めての方にとっては、解き方が分からないですよね!

ご自身でチャレンジしてみて下さいね。

大雑把な解説なので、細かい点で、お分かりにならない事がありましたら、ご質問ください。
お問い合わせよりご質問いただけましたら、別途解説させていただきます。

では、本日の解説を終わらせて頂きます。

掲載された問題と解答のブログ

なお、今回解説させて頂きました問題と回答は

⇒ 数独問題と回答(産経新聞2023年5月21日掲載分)

を参考にして下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました